へぇー2022年11月23日 11:09

昨日の作業は6時間半かかってほぼ終了・・・・疲労困憊・・・・今日は無線機修理しようと思ったが気合いが入らない

テアックが700万円のレコードプレーヤーを発表したらしい・・・・・へぇー・・・・詳しい仕様は分からないがブルートゥースの出力があるとか
デジタル録音した音源を機械振動にして電気信号に変えてデジタル出力・・・・・CDの方がまし・・
どおでも良いや逆立ちしても買えねし・・・・俺逆立ちできなかった・・・運動音痴ってやつ
何か良い事ないかなぁ・・・・お終い

あーどうしよう2022年02月22日 10:30

あーぁ
基板作りが上手くいかない・・・・これで俺の電子工作も終わりか・・・・・幾ばくも無い余命をどう過ごしたらいいやら・・・・誰も愚痴聞いてくれる人もいないし・・・・・でもおかしいよなぁ・・保存しておいたレジストがダメになるなんて・・・小分けして使ってたレジストの方が保存環境は悪いはずなのに・・・・判らん・・・使った量より残りの方が多いし・・・・買いかえるのも癪に障る・・・・さてこの先どうなるか・・・・・あーぁ‥‥ぼけた頭で考えても仕方ない‥‥お茶にするか


四国八十八カ所札所巡り 更新12月2日2021年09月25日 14:28

四国八十八カ所札所を歩いて回る計画・・・夢物語
四国の地図の入手から・・・google mapを綱来合わせて作るつもりだったか印刷の縮尺が一定しない。百均で購入・・・コロナが収束するまでは人の集まる場所には行きたくない
歩くとなると履き物が一番大切になるナイキのスニーカーで失敗している。もしかしたら地下足袋が一番かも・・・後で購入して試してみるか
地下足袋そのままでは舗装道路の歩行にはきつい・・・・対策中
四国全図の地図購入・・・・・ナビも必要になると思う
総距離約1363キロ
時速6キロで8時間、48キロ、休憩を挟むと一日約40キロ・・・36日
16時間の休息で疲労回復が出来るかが問題・・・・

自宅・・・久喜駅・・・・新橋・・・有明埠頭・・・・・・徳島港
                 19:30発   翌13:20着  
その日の内に一番札所まで行けるかどうか
徳島港
 25K    霊山寺近くの宿  かどや椿荘。民宿阿波
第一番 鳴門 霊山寺
 1.3K
第二番 鳴門 極楽寺
  3K
第三番 板野 金泉寺
 6K
第四番 板野 大日寺
  2K
第五番 板野 地蔵寺
  5.2K
第六番 板野 安楽寺
  1K
第七番 板野 十楽寺
  4K
第八番 板野 熊谷寺
  2.5K
第九番 板野 法輪寺
  4K
第十番    切端寺
  11K
第十一番   藤井寺  1日で此処まできついかな
 藤井寺の近くの宿 吉野屋、民宿富士、ビジネスホテル鴨島
  25K   山岳道登り
第十二番   焼山寺
 札所より6Kお宿すだち庵①、神山暮らしの宿、②、+6K 温泉ホテル四季の里
 26K  山岳道下り 
第十三番   大日寺
 3.2K
第十四番   常楽寺
   1K
第十五番 阿波 国分寺
   2K
第十六番    観音寺
   3K
第十七番    井戸寺
 19K
第十八番    恩山寺
  4K
 この辺で宿泊  1.スパーホテル徳島。2.みどり旅館. 3.民宿ちば 4.ビジネス旅館あかいし
第十九番    立江寺
  19K
第二十番    鶴林寺
  12K+ロープウエー 徒歩は無理なのか
第二十一番   太龍寺
 16K
第二十二番   平等寺
  19K
第二十三番   薬王寺
この辺の宿 1.壱the hostel 2.南阿波サンラインもビレージ 3.ビジネスイン一楽 4.スーパーホテル阿南・富岡 5.ビジネスホテル・ケアンズ 6.
  40K
中間点の宿 1.ゲストハウスふくちゃん 2.遊遊NASA 3.大砂民宿 4.サウスショアー
 40K
第二十四番   最御崎寺
  7K
第二十五番   津照寺
  5K
第二十六番   金剛頂寺
  31K
第二十七番   神峰寺
  10K
第二十八番   大日寺
  10K
第二十九番 土佐 国分寺
  7K
第三十番     善楽寺
 6K
第三十一番    竹林寺
  5K
第三十二番    禅師峰寺
  8K
第三十三番    雪蹊寺
  7K
第三十四番    種間寺
  10K
第三十五番    清滝寺
  14K
第三十六番    青龍寺
  60K     
第三十七番    岩本寺   此処まで約500Km・・・うぅ
 90K
第三十八番    金剛福寺
  56K
第三十九番    円光寺
  27K
第四十番     観自在寺
  80K
第四十一番    龍光寺
  3.6K
第四十二番    佛木寺
  15K
第四十三番    明石寺
  74K
第四十四番    大宝寺
 12K
第四十五番    岩屋寺
  29K
第四十六番    浄瑠璃寺
  1.2K
第四十七番    八坂寺
  5K
第四十八番    西林寺
  3K
第四十九番    浄土寺
  2K
第五十番     繁多寺   此処まで約900K
 3K 
第五十一番    石手寺
  12K
第五十二番    太山寺
  3K
第五十三番    円明寺
  36K
第五十四番    延命寺
  3.7K
第五十五番    南光坊
  3.5K
第五十六番    泰山寺
  3.2K
第五十七番    栄福寺
  2.3K
第五十八番    仙遊寺
  7K
第五十九番 伊予 国分寺
  33K
第六十番     横峰寺
  14K
第六十一番    香園寺
  1.5K
第六十二番    宝寿寺
  1.5K
第六十三番    吉祥寺
  3.3K
第六十四番    前神寺
  45K
第六十五番    三角寺
  28K
第六十六番    雲辺寺
  25K
第六十七番    大興寺
  8K
第六十八番    神恵院
  0.1K
第六十九番    観音寺
  4.5K
第七十番     本山寺
  12K
第七十一番    弥谷寺
  5K
第七十二番    曼荼羅寺
  0.6K
第七十三番    出釈迦寺
  3K
第七十四番    甲山寺
  1.5K
第七十五番    善通寺
  5K
第七十六番    金倉寺
  4K
第七十七番    道隆寺
  7k
第七十八番    郷照寺
  6K
第七十九番    高照院(天王寺)
  7K
第八十番  讃岐 国分寺
  13K
第八十一番    白峰寺
  7.5K
第八十二番    根香寺
  17.5K
第八十三番    一宮寺
  16.5K
第八十四番    屋島寺
  13K
第八十五番    八栗寺
  6.5K
第八十六番    志度寺
  7K
第八十七番    長尾寺
  14.5K
第八十八番    大窪寺
 43K
坂出駅         約1381K

温暖化について2020年01月01日 14:18

近年温暖化が騒がれ二酸化炭素が原因とされているようですね
10年程前までは冬の気温が少しずつ高くなり池に氷が張ることもなく水道の蛇口も個売ることが無くなりました。アロエなどの観葉植物なども表に出したままでも枯れることが無くなっていました。
確かに温暖化を実感していました。しかしその後夏は確実に暑さが増してきて外気温38度39度の日が続いていますが冬の気温が少しずつ下がりだし植物も温室に格納、池も氷が張り水道の蛇口もに凍り付くようになってきています。最低気温も氷点下か6度7度の日が続くようになっています。色々調べてみるとどうも中共の湖北省三峡ダムの貯水が始まった時期と一致します。偶然なのでしょうか。一説によるとダムが満水になると地軸が2.5㎝位傾くとか・・・・信憑性の程は私には分かりませんが昨年暮れに175mの満水状態になったとか・・・・温暖化って何なんでしょう・・・今年の夏は何処まで暑くなるのか冷房装置のない我が家はどうなるのか・・・・正月早々の戯言でした



STAPとおぼちゃん2014年05月10日 07:42

久々の年寄りの戯言だ。ド凡人の私には学者の世界は分からんが捏造だ何だと騒いでいる。ワシなら後ろ指さされたらさっさと取り下げて、誰からも文句のでない論文になるようにやり直すけどね。色々言い訳等の会見なんかしてるみたいだけど定量的な数値が全く出てこない。弱酸性の液とか行ってたけどpHの値がどの範囲とか液の温度の範囲とか刺激の与えかたとか出ても良さそうだけどね。普通は使用した温度計やらpH計、顕微鏡にカメラ色々な機材もきちっと記録するよね。200回も出来てたら刺激の与えかただって定量的に表せるよね。最初の2、3回はピンセットでつついた刺激にしたってその後はね。超記憶力良くて頭に入ってるんなら再現簡単に出来そうだけどね。理研も官僚化してて非難するしかないのかね。理研の社員なんだったら一緒に検証するからしばらく待ってくれったて良いようにも思うね。その方が理研の権威も落ちないと思うんだけど。ド凡人には分からん事なのかな・・・