今日のお遊び令和2年10月27日2020年10月27日 17:10

天気 晴れていたような気がする、今朝の最低外気温9.3.℃、現在の外気温17.2℃、室温22.5℃、湿度56%、気圧1026hPa

午前中は庭木の手入れ・・・手入れをすると言うほどの木でもない・・・枝をばっさばさつと切て終り、脚立を建てないと届かないような木は脚立なしで届く高さまで切り落としてしまう。日に日に衰える体力、平衡感覚・・・何かに捕まらないと立てない・・・・近いうちに脚立に立つことは不可能になるその前に余分な樹木は処分しておく・・・柿の木も脚立を使わないと実を採れない様な枝は落としてしまおうと思ったが高い枝の実は小鳥にあげることにした。カラスは緒つと憎たらしいのだが

午後からザクロジュースを作る。300ミリリットル作るのに3時間、今年はザクロの収穫が例年の1割程度しかないようだザクロの木は2本あるが1本には殆どなってない。ジュース作るのはすごい手間がかかるが冷凍保存して毎日50ml飲んでいる。50mlだと大きめの奴が3つ要る。今年き1リットルくらいしか作れそうにない。以前エジプトだかイランだかのザクロジュース買ってみたが色が悪いのと味がなんか変だった

アンテナのコイルを変えた見たNHK停波中にに眼が覚めたら共振周波数を計って明日昼にコイルの調整をする。1.8MHz用のパイパスフィルターを作り始めた。


ほどしすぎてしまったコイル

新たに巻いたコイル
初めコイルを竹竿で吊るつもりだったので大きなボビンにしたが吊るのを止めたので効率は犠牲にして軽く作った。調整が終わったら余分な部分はきりとる。